平安女学院大学

外国語特修コース

Foreign Language Concentration

学生の語学レベルに応じた少人数編成のクラスで「使える外国語」の修得をめざします。
2年次には1年間の留学も可能。
英語や中国語を身につけて、異なる文化への更なる理解を育みます。

[ 4年間の学び ]

1年次

「College English」「English Writing Skills」などで英語力の基礎を確実にします。中国語専攻の場合は「中国語発音入門」「中国語会話入門」で初めての中国語に触れます。留学をめざす学生は、準備クラスで留学先の選択などを行います。

2年次

「Writing in Progress」「Speaking in Progress」「総合中国語会話」「総合中国語読解」などの授業で語学の運用能力を高めます。留学参加者は、この1年間を海外で過ごすことになります。短期留学の「海外語学研修」にも参加できます。

3年次

「エアライン・イングリッシュ」「英語通訳」「観光中国語」「中国語通訳」など応用的な授業が多くなります。また、語学力を活かしたボランティアなどで経験を深めます。エアライン業界をめざす人は、関連の授業で業界への理解を深めます。ゼミにも所属し、自身の研究を進めます。

4年次

4年間の学習の成果を生かし、TOEICやHSKなどの検定で高いスコアを獲得し、国際的に活躍できる職場への就職をめざします。また国際的な視野を踏まえた様々なテーマで卒業論文を執筆します。

[ 語学留学プログラム ]

提携校は7ヵ国1地域の18大学

1年間留学しても4年で卒業可能!

卒業すると返還不要の奨学金貸与!

留学先の提携校では、1年間で600~900時間、英語・中国語を学習するカリキュラムが組まれます。
その他にも、地域に合わせた多様なアクティビティやボランティア、ビジネスインターンシップを体験でき、留学先では、学校の寮やホームステイで現地の文化や習慣にふれることができます。

アメリカ
ワーナー・パシフィック大学パシフィック・インターナショナル・アカデミー/カリフォルニア大学アーバイン校/カリフォルニア大学リバーサイド校/セント・ノーバート大学/ネブラスカ州立大学カーニー校/ハワイ大学マノア校/
カナダ
バンクーバー・アイランド大学/ランガラ・カレッジ/トロント大学/マギル大学
アイルランド
ダブリン・シティ大学
マルタ共和国
マルタ大学付属語学学校
ニュージーランド
オークランド工科大学付属語学学校/ワイカト大学
オーストラリア
アデレード大学
中国
上海外国語大学
台湾
文藻外語大学/長榮大学

[ TOEICスコア ]

留学に参加した多くの学生がTOEICスコアを大幅に伸ばしています。2021年度帰国生の平均伸び率は1.78倍でした。

[ 授業・取り組み紹介 ]

語学留学プログラム

中学生の頃より異文化にふれたいという思いがあり、留学を志望。留学中は、世界中からやってきたクラスメートとの交流やボランティア活動を通して、さまざまな背景を持つ人々について学ぶことができました。また、自主性を重んじるアメリカに身を置くことで日本の文化や社会を見つめ直すこともでき、視野が広がりました。 留学先:アメリカ合衆国 ワーナー・パシフィック大学パシフィック・インターナショナル・アカデミー

コロナ禍で留学可能な国の中でも美しい風景を持つマルタ共和国に惹かれて留学。授業では発言する機会が多く、自分の意見を伝える力がつきました。思い通りにはいかないこともあったコロナ禍の留学ですが、その中でも最善の道を探して打開する力を身につけられたと思います。 留学先:マルタ共和国 マルタ大学付属語学学校

コロナ禍での留学に当初は迷いもありましたが、社会人になると簡単には留学ができないと思い決断をしました。留学中には、クラスメートとの英語力の差に苦しい思いもしましたが、予習復習をしっかりと行うことで徐々に改善することができました。また、アメリカでは日本と違い、新型コロナウイルス感染症が日々の話題に上ることはあまりない事実に驚きました。世界の危機的状況のなかで文化の違いについて身をもって体験できました。さまざまな貴重な経験ができたこの留学は、私の人生において何事にも代え難い最高の財産になりました。 留学先:アメリカ合衆国 ワーナー・パシフィック大学パシフィック・インターナショナル・アカデミー

English Speaking & Listening skills

英語力に応じたクラスに分かれ、語学力の向上をめざします。ネイティブの先生が担当のため、授業中の会話は英語。クラスにより内容は違いますが、私は月に1回のペースでグループやペアでのプレゼンテーションを行っていました。総合的に英語力を向上させることができる授業です。

[ コロナ禍での留学 ]

コロナ禍でも「留学の夢」を全力でサポートします

本学ではコロナ禍でも一律に留学を取りやめる措置をとらず、学生・保護者と綿密に相談しながら現在の状況の中で「留学の夢」を実現させる可能性を全力で探っています。その結果、2021年2月から、学生をアメリカとマルタ共和国へと留学に送り出すことができました。

留学に行った学生から送られてくる、定期レポートをSt.Agnes' Blogで公開していますので、是非ご覧ください

外国語が苦手でも留学できる! 私たち教職員は、
皆さんの「留学に行きたいという思い」を全力でサポートします

国際観光学部では、語学力で留学にいけるかの判定をしないため、外国語が苦手な学生も留学に行くことが可能です。また、ほとんどの英語科目では、クラスがレベル分けされており、自分の英語力に合ったクラスで勉強ができます。一番下のレベルだと中学英語の復習から始まり、上のレベルになるにつれ大学らしい英語を学ぶことができます。英語・中国語の基礎からしっかり学んでいただけるよう、私たちがサポートします。

西邨 沙希 助教